糖尿病を治したい痩せ型33歳フリーターのブログ

正しい糖質制限と高強度トレーニングで完治を目指す

ブログ開始!!

初めまして^^ 

いずいずと申します。よろしくお願いします。

 

まずは自己紹介から・・・

 

33歳 男 中卒 フリーターです。はいどん底ですw

2年ほど前まで飲食業で正社員をしており結構頑張ってましたが無理がたたり腰痛に。

長時間労働に耐えられず退職。

その時期のストレスと暴飲暴食が恐らくきっかけで2型糖尿病発症。母方の家系の遺伝があり気を付けないといけないとは思いつつまさかこんなに早くなってしまうとは・・・。

 

 

 

糖質制限で失敗し、正しい食事制限と【高強度】のトレーニングを始めようと思った経緯をご説明します・・・

 

とにかく血糖値を下げなくてはと色々ググる毎日(短時間のバイト生活に)。

ふむふむどうやら糖質制限なるものがいいようだな・・・。

 

やるなら短期間で結果を出したい。スーパー糖質制限(1日当たりの糖質を40g以内?)を開始、ジムに入会し有酸素運動をはじめました。(ついでに腰痛なので水中歩行もw)

 

しかしカロリーを計算しておらず、カロリー不足で激痩せ、フラフラになりさらに末端冷え性にw

これはいかんとカロリー計算を行い糖質の代わりに脂質をガッツリ取るようにしたところ体重は元に戻りましたが内臓脂肪が増加するという悪循環に。(内臓脂肪が増えたのは日々のオーバーカロリーが脂質中心であったため。単なる管理不足w)

内臓脂肪が増えた事によりインスリン抵抗が悪化し血糖値は下がらず;;

さらに初期の体重減少時に筋量も落ちてしまいこちらも耐糖能が悪化する原因に。

まずいと思いもう一度情報収集を行い僕が理解したことを箇条書きにしますね ↓

 

・食事療法はこれ!!という完璧なエビデンスはまだ存在しないようだ。(極端な糖質制限は長期的にみると良くなさそう、飽和脂肪酸は取りすぎない事)

 

・運動療法は中強度~高強度のトレーニングが時間効率が高く、筋肉の減少を抑えられるメリットがある。さらに余裕があれば高強度のレジスタンス運動(筋トレ)が効果的だという事。

 

・完治といえるほどの劇的な改善を達成するためには

  ①脂肪(特に内臓脂肪)を減らす (インスリン抵抗性の改善につながる)

  ②筋肉の総量を増やす (筋肉が糖を取り込む事により高血糖を抑制する)

この2点を同時に行う事が一番効果がありそうだ。

 

僕は本気で糖尿病を改善したい(大盛りのラーメンが食いたいw)ので、高強度トレーニングと糖質制限を含む正しい食事療法に取り組むその内容を書いていきたいと思います。

 

これからよろしくお願いします。

 

大盛りのラーメンが食いたいぞっ 

という人は ↓ をクリック!

 
糖尿病 ブログランキングへ